2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

Twitter

 

YouTube

 

ARCHIVES

 

LINKS

 

COUNTER

 

PROFILE

 

SEARCH



 

ADMIN


 

繋がらなくなったPSVitaとfonを繋げる方法

急にPSVitaがfonに繋がらなくなった!
そんなあなたに朗報!
PSvitaとfonを近づけると、MyPlaceが表示され接続出来るようになります!


スリープ等でWi-Fiが一度途切れると、また近づけて繋げないとダメです。
色々fonの設定をしなくても、一応これでネットに繋ぐことができます。

ググると2014年8月頃から繋がらなくなった様子。
理由はVita側のセキュリティが厳しくなったとか。
アップデートでつながるようにしてくれると嬉しいですね!

JUGEMテーマ:ゲーム


神経質なのでVitaを修理に出す

新しくゲーム機やガジェットを買うと
最初の3日は何の欠点も見えずに最高!とホルホルするのですが
そこから徐々に何か欠点を見つけてしまい、気にしてしまう者ですこんにちは

iPad3のときは液晶の色ムラ(今は全く気にならない)
nexus7は動画再生時の省電力機能(root権限を取らないとoffに出来ないのは欠陥と思っている)
そしてついにVitaにも気になる部分が出来てしまいました
左スティックのズレです

分かりづらいのですが、目視でも左下に少しズレているのがわかります

買った時から少しズレているなとは思っていたのですが
グラビティデイズ、ソルサクは何の問題もなく操作できるのでこれで正常なのかもしれないと思っていたのですが
プロ野球スピリッツ2013の打撃のアナログスティック操作で、明らかにズレていると気付いてしまいます

スティックをぐるぐる回してニュートラル状態にしても、カーソルが常時左下に2〜3mmズレているのです
(十字キーデジタル操作の画面と、アナログ操作の画面の比較)

少しの差なのでこのまま気にしないでいくか…とも思ったのですが
Vitaのサポートに電話すると本体交換ではない修理で直るかもしれないということだったので
プレイステーションクリニックにVitaさん(またの名をライトニング)を送ることにしました。
保証期間内なので無料で直るならそっちの方がいいかなと。

ただ向こうで症状が確認できた場合に修理ということらしいので、クリニック(手コキではない)に
この神経質さが分かる人が居ることを祈るばかりです。
ちなみにVita版プロスピ2013はごっついい出来です。


値下げ前に届いてプレイしちゃってるよ PSVita

21日にAmazonでポチった新価格Vitaですが、23日に大阪から一式揃って届きました





今27日の朝ですが、メモリーカードの値段の高さとかどうでもよくなりました

まず本体
最初電源を入れたときは「あれ、画面が滲んでるような…音もそこまで良くないな」という印象で
PSPのときのように画面と音で感動するというのは意外となかったです
しかしホーム画面に移り変わると一変、凄まじくコントラストの効いた超絶綺麗な青色
有機ELディスプレイは視野角最強というのが頭にあったので傾けてみたら、少し青みがかったのは残念でしたが、あり余るキレイさです。

タッチパネルの反応、ボタンの押し具合もいい感じ。
何となくゲームアーカイブスのKOF'97を起動してふと、格闘ゲームなのに残像感がないことに気付く。凄い。
あと拡大しているはずなのにめちゃくちゃ画面が(設定でフィルターを外したドットも)綺麗でビビる。



そしてソフト
"GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動"
こいつに関しては、個人的に早くも2013年のベストゲームになるかもしれないです

要するに神ハードと神ソフトが一気に来てゲーム天国状態
標準のアプリケーションもOS(?)も全体的に使い勝手と反応がかなり良くて意外
PS3のブラウザなんてツイートして閉じるとフリーズするレベルなのに
ソフト的にも今買って何の問題もないと思います

ポーチも今のところいい感じです

本体収納時の厚さ

内部は意外とそこまでピッチリしてなくて
スティックも物に圧迫されたりしない限り大丈夫そう

上下に穴が開いていて、一応充電ケーブルとイヤホンを挿したまま収納できます

3G/wi-fiモデルにしたのですが、一つ気を付けないといけないのが
最初から本体に刺さっているSIMカードを電源を入れる前に抜いておかないと、勝手に3Gのプリペイド30日が開始状態になってしまうことです
僕はそもそもプリペイドの20時間に30日の期限があると知らずに、チマチマ使い続けてやろうとしていたので論外ですが、注意が必要です

昨日、適当に外で3G通信してみると、こんな速度が出ました
ページの読み込みはヤフートップページが13秒くらいで、画像の多いPS公式ページで20秒強でした

なぜかこのブログはアクセス制限されていて表示できませんでした

保護フィルムはかなり貼りやすかったです。
商品名の通り気泡ゼロでいけます。
ホコリと貼る位置だけです。
埃が2本ひょろっと入ってしまっていたので、先程メンディングテープでちょちょいと取り除いてやりました

Vitaに入れるデータ(主に体験版)をあらかじめPS3でダウンロードしておいたのですが
そのアプリ(大小35個約16GB)の移動には1時間程度かかりました。
 
あと赤青銀にはARカードが付いているのに、白と黒には付いていないのは知らなかったです。

何となく深夜のテンションで初めて動画も作ってみました
かなり臭いので、ちょっと見ないほうがいいです

Vitaがここまでの素敵ハードとは知らなかったですね…
ソウルサクリファイスのような(体験版未プレイですけど)このハードで一発やらかしてやろうという気合と魂の入ったソフトがこれからどんどん出てきそうな予感がします。
僕の好みでいくとDAZEとソウサクだけでも余裕で元取れそうですが。
 


ポチっちゃったよ PSVita

昨日の深夜、実家の散らかっている部屋の掃除をしようと思い立ったのです
で、掃除をし始めて3分後に、父の折りたたみベッドの下からエロDVDとオナ○ールが入った袋を見つけてしまいました。掃除は中止です
この話を誰とどう共有すればいいんだとなり、とりあえずブログに書いてみてる者ですこんにちは。
多分職場の方から借りたものだと思うんですけどね。DVDがやけにBESTものが多かったのは、一つを選べないから色々入ってるのがいいという父らしさはあるのですが。

PS4の発表リアルタイムで見てましたけど、SCEさんはやってくれますね。
ニュースリリースのPDFにより没入性を高めるみたいなことが書いてましたけど、もうイスに座って脳内でプレイする的な、そういうゲームへの第一歩みたいな印象がありますねPS4。
deep downとかヤバい。インファマスも過去作やってないのでやりたくなりました。
デュアルショック4も機能と見た目がゴテゴテしてるけど、遊び易さの追求って感じで未来を感じます。

発表会を見て寝て起きたのが16時で、ふとAmazonを見たら、Vitaのホワイト3G版が19071円表示になっていたんですね。それまで2万以上していたのに
「うわもう安くなってる!」と思い、その衝動のままにバイトまでの間に、ほしい物リストに準備しておいたのをカゴにポポポイ!と放り込んでやりました。

本体は3G/wifi版の白が欲しくて、19g重くても、新型が出たら買い換えるし3G版にしました

22日2時の時点では28日入荷予定になってます
新価格版〜とかいって細部が改良された本体が出たらちょっとあれ。

ケースはサッと取り出せるらしいこいつにしました

iPadとnexus7は100均のスポンジみたいなケースに入れているのですが
日頃の使用を考えると、サッと取り出せるというのは重要だと思うんです
スティックの干渉がどれくらいかが心配です。

保護フィルムは一番売れてるレイアウトのやつを

スマホがレイアウトのフィルムなので、そこまで悪いものではないだろうというのと
貼りやすく、そこそこ綺麗で、指紋も付きにくいらしいのでこれに

メモリーカードは思い切って32GBに

16GBでもいい気がしましたが、Vitaはこれから6年は続く携帯機ですし
これ一枚あれば当分いけるだろうということで奮発しました

ソフトは、Vita一本目のソフトは
”GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動” にしました
箱庭ゲーで街を動き回れるのが面白そうだし、SCEのソフトなので、これがヴィータだ、というのを堪能させてほしいです。

勢いで5点全部Amazonでポチって、32269円。
Vitaは正直店で触って画面が暗いし、パワプロを試遊してスティックがフニャフニャに感じたので
新型(=値下げ)が出たら買おうと思っていたのですが、値下げとなれば話は別です
ディスプレイが暗いのは家だと問題ないでしょうし、スティックは慣れでいけるんでしょうきっと

ポチっただけって話でしたが、最短で23日にはまとめて届いちゃったりするのかななんて思うと
ワクワクしますし、超短期のバイトでも探して稼ごうかななんて、生活にも刺激があります
ちなみに今日は5時間で5250円稼いできました。
指挟んで内出血したりしながら稼いだお金がメモリーカード7772円(定価9500円)に溶けるのかと思うと原価幾らや値下げしろよと思いますが、みんなのPlayStationVitaになるにはメモカがみんなの価格じゃないですが
このビッグウェーブ乗るしかないでしょう
手に取るのが楽しみです^^


終焉を喰らう者クリア



時間ギリギリでクリアしました
最初にジョー、その次にナルガとティガが同時に出てくるのですが
ジョーを倒してナルガを倒した時点で回復薬が残り3つで、これはいけるとイメージが湧く
ティガが怒るとなるべく近づかないようにしたりしつつ(1分近く怒る)細心の注意を払い
残り1分のところで何とオトモちゃんがシビレ罠を設置してくれたので
それにかかったティガの顔面に属性開放突きをぶっ刺してクリア。
45分間の狩りの余韻に浸りつつ、耳に雨音が戻る
これで僕も一流のハンターだ、という実感がPSPと一体になった手から逆流してくる。
この誇りを胸に、明日も、生きて行きたいと思います。

■武器
覇剣斧ムルカムトルム(スラッシュアックス)
■防具
ナルガ一式
■スキル
回避距離UP
回避性能+2
罠師
隠密


MGSPWをプレイ



5月末に購入して1時間だけプレイし、それから友人の友人の石油王の自宅の地下1階にある
ワイン倉庫でワインと共にピースウォーカーのソフトを寝かせてもらっていたのですが
最近プレイし始めました。

「開封してないソフトならまだしも、開封したソフトは嫌だよ」と石油王と揉めたのですが、何とか押し切りました^^;
もう8時間51分遊んだのですが、どんどん要素が増えてきて要領が分かってきて、多分今が一番面白い時なんだろうなと感じています。6時間程度しか遊んでないだろうなと思っていたところの8時間51分なので時間の流れが早い。

購入して一週間もしない内にトランスファリング対応のHD版が発表されてうは、と思ったのですが、PSPのソフトなのでPSPでやるのが本来の楽しみ方だろうと思ってます。

実は小島さんが「メタルギアソリッドをプレイした世代はPSPのMGSPWをプレイしていない人が多いので(PS3で)HD版を出す」とツイッターで言っていたので、ほう・・・やってみるかとプレイ再開しました。
視点やグラフィック、ゲームシステムがいい。ただフィールドを走っているだけでも面白い。画面がそれっぽく揺れるんですね。
TPSにこだわる小島さんが辿り着いた、PSPでの最高のTPSの形でしょう。
操作はシュータータイプのプリビアスタイプで今のところしっくりきてます。
ピースウォーカー、おすすめです。


青い熊を攻略

3日前の明け方に「スラッシュアックスも少し飽きたな・・・」という思いからふと訓練所で
アオアシラの討伐演習を始めてみたら、バッテリー満タンから尽きるまで5時間ぶっ通しで青い熊さんとやり合ってしまいました。

最初はライトボウガン、その次に片手剣、その次にガンランスを使ったのですが
ガンランスは攻撃後の硬直を上手く処理できず、倒すことすらできなかった。

その次に使ったのが狩猟笛。
こいつはMHP2Gのときと違い、効果を発揮するメロディーを奏でるときにRボタンを押すという操作方法になったのです。
分かりやすい操作になった狩猟笛にハマり、しばらく笛でクマさんをぶっ叩く。

そして太刀。
こいつは前作ではどうだったか知らないのですが、何とRボタンで繰り出せる通常攻撃より強烈な気刃斬りの連続技の最後に出る気刃大回転斬りをモンスターにヒットさせることによって、刀の威力を上げることができるのです。
それに気付くと同時に太刀にハマり、しばらく刀で青いクマさんを斬り刻む。
そしたら出ました記録が。
いくら笛でぶっ叩いても10分台だったタイムが、太刀になって3回目で一気に8分台を叩き出しました。


8分1秒76

さあ、君はこのタイムを超えることができるかm9(^Д^)


モンスターハンターポータブル3rd 購入


8日に手に入れて只今プレイ時間は15時間5分


紆余曲折あって今はスラッシュアックス使ってます。
ハンマーの後に使うと攻撃の当て易さが段違いにイイ。
手を止めずにバシュバシュいけるのがイイ。尻尾切りやすいのがイイ!

全体の感想としては何かマップ(ステージ)が全部カッコ良くていい感じ。
グラフィックが雰囲気作りに一役買ってます。

コラボ商品売ってました



ハチミツ入り(^0_0^)


タクティクスオウガ 運命の輪 購入

さっそくやってます

序盤で騎士団の名前を決めるのですが
こんな名前にしてみました





テキストがいい感じ


ちょっと気になったのは
マップとキャラが少しボケていること。
画像では分かりづらいのですが、引いた視点から戻すと若干気になる





まあ問題ないですね

ウォーレンレポート(すごく良く出来てる)でシステムを頭に入れたので
"コリコリ騎士団"いざ進軍です。



PSP-3000購入


PSP!!!!

最初本体に電源入れたときの感想はiPod touch4Gをずっと触ってたので「画面汚っ!」でした(笑)
ドットが粗いなと(笑)
しかしそう思ったのも初日だけでゲーム(といってもまだ体験版だけ)をプレイした後は感想が180℃変わってさすが美画面とか謳ってただけはあるなという感想に。
ゲームはiPod touchのアプリゲーより100倍面白いです。
正直感動しました。

特に初音ミクのDIVA2ndとか大画面で初音ミクが元気に跳ね回って視点がグイグイ動いてて凄い。
しかも体験版の癖にキャラクター4人選べて4曲も遊べるというw
その次にやったゴッドイーター(一回やってみたかった)とか全ボリュームの1/3遊べるらしいですねw
何時間遊べるねんw
ちなみにゴッドイーターとゴッドイーターバーストの体験版は始まり方が一緒だったのでバーストの方で遊んだ方が良さそうですね。

ソフトはけいおん!が店で売ってなかったのでアマゾンで頼みました。
正直金銭面で買うか迷っていたのですが、初音ミクが面白かったので頼んでしまいましたね。

そして大本命は「タクティクスオウガ 運命の輪」。
オリジナルは未プレイなのでかなり楽しみです。今一番楽しみです。

その後にMHP3もあるし、PSPかなりキテますね。


PAGE TOP

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--