2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

Twitter

 

YouTube

 

ARCHIVES

 

LINKS

 

COUNTER

 

PROFILE

 

SEARCH



 

ADMIN


 

整備済製品で買ったMacBook Pro Retina 13インチモデル(竹)を返品

購入したこともブログに書いてなかったのですが、神経質な為に返品です…
MacBook最高と先に書いておきます。


ここ2週間の動き

電源アダプターを挿している状態で本体に触れるとブブブブと電気を感じたので
(ググると漏電の類だと判明、過去のMacBookでも事例あり)
サポートセンターに電話して修理してもらうことに。
アダプターの不具合かもしれないので、アダプターも在宅交換システムで交換
ディスプレイ側を丸ごと交換という良対応。
しかし電気を感じる症状はそのまま変わらず。仕様の範囲内なんだなということで納得する。
しかし、ひと目見て交換後の液晶中央左側に青いムラを感じる。けどここまでの対応をしてもらったんだからこのくらい気にせずに使おうと就寝。
それから2日使うが、やはりどうもムラが気になる。ヤフートップページのニュース部分に丁度ムラがあるので、ページ開いて最初に目にする場所にムラがあるので気になる
今日サポートに返品の電話をすると、10分足らずで返品OKということに
漏電のときもそうだったが、女性の方が本当に丁寧な受け答えをして下さった
(返品期限の2週間を過ぎていてどうなるのかなと思っていたが、修理の期間もあったので対応してくれたのかも)
交換前の液晶にも右側にムラはあった。全体的には交換前の液晶の方が多少鮮明だった。
iPhone5、iPad mini Retinaにも液晶ムラがあり(使っている内に慣れた)、個人的にApple製品は個体差(特に液晶部)が他社と同じか多いように思う。
でもそれ以外(液晶はムラ以外)が毎日見惚れてしまう作り

今始めてMBPrでブログを打ってるけど、非常に書き易い。
加工したい画像をドラッグで全て囲い、プレビューの左側サムネイルで次々と編集できたり、リサイズ後のデータサイズを確認しながら加工出来たり(加工後のサイズ違ったけど)
ミッションコントロールでChrome全画面、デスクトップをトラックパッドで楽に行き来できて誤操作しづらかったり
キーが打ちやすい

Macはパソコンじゃなくてコンピュータだ、自分だけのコンピュータな気がする、マイコンピューターだこれは!とか思ったりしていて
ムラもこうして打っている間は打つことに集中しているのでそこまで気にならない。しかしきっと気になる、仕方ない。
今までしてきたことはTime Machineで簡単に復元できると思うので、そこはありがたい。

Chromeでタブを合計70個開くとファンが回り
「アップル製品から熱風が出ているなんて初めて!」と全力で匂いを嗅いで体に取り入れた思い出

サポートに最初の電話をするとき、祖母宅の電話がガイダンスの番号入力に対応しておらず、PCバッグにMBPrを入れて自宅へ行こうとするも

原付に乗るとき、使い慣れていないPCバッグが手から離れ、少し落としただけで傷が入ってしまった

しかし漏電の修理でディスプレイ側丸ごと交換、キズも無くなりアップルは神だ!と喜んだ思い出

開封後のMacをカメラで撮ったときの写真

Retina凄いと夜中に撮った思い出
動画も撮ったけどそれはボツ

BetterTouchToolの設定を「この操作は他で使ってるし…」と嬉々として悩んだ思い出

他にもiPhotoが使いやすく、メモリーカード内の写真をあっという間に取り込み、EXIF情報もめっちゃ見やすく、ディスプレイが鮮やかで一般的なWindowsノートよりもサイズが縦に広いので写真を大きく表示してくれるし
この画面のまま十字キーでほいほい観覧していけて、動画もスペースキーで再生できたりと思っていたより操作性が良くてよかった…

あとWindowsではショートカットキーを1つも使っていなかったのにMacでは使いたい感じで覚えたり、キーボード光ったり
スピーカーからのサウンドが良かったり、閉じてスリープ開いて即操作可能がたまらないし
最初アップデートで渋々再起動したときもあまりに速く立ち上がりえ?ともう一回再起動したり
あと薄くて、それなりに重みはあるけど持ち運びしやすいし(ここはAirが更に良さそう)、基本ファンが回らず静音。
Macで出来ないのはネカフェでダウンロードしたアダルト動画を再生できないことくらいでした(Windows Media PlayerのDRM認証ができない)
それも本当に観たかったら1万ちょいでWindows買ってきて入れれてしまうという
まだ通知の表示がかっこいいとか、iPhoneとメモ・カレンダー・リマインダー・写真・顔文字までリアルタイム同期とか良いところが山ほどあります

あと何と言っても本当にマウスが要らなくなるトラックパッド。
これからiMovie使うぞというところだったのでそこでは要るかもだったのかもですけど。

MacBook Pro Retinaは現在進行形で最高のノート…ラップトップェ…またしばらくしたら懲りずに(新品で)買うと思います…


トレシー購入




トレシーが届いてウレシー

なんつって!!



dynabook 外付けフロッピーディスクドライブ

6年前に大学生協で購入したノートPCに付いてきたUSBフロッピーディスクドライブが
机の引き出しから出てきたお。



本体に堂々とdynabookと書いてあるお、きっと定価分払ったんだお。
そういえばこの前新聞にフロッピーディスク最大手のソニーがフロッピーの販売を終了するとか書いてたお。
結局1回くらいしか使ってないお・・・
USBメモリーという便利なのが出たんだお・・・

ヤフオク見てみたら微妙に需要があったお! →ヤフオク


梅田でノートPC物色してきた

昨日ですけど、CULVノートと言われてるUL20Aを主として色々触ってきた。



平日のヨドバシは客より店員の方が多いんじゃないかという雰囲気だった。
パソコンいじりだすと100%の確率で店員が寄ってくる。
一人美人の店員さんが来たけど化粧が濃かった。
結局ヨドバシよりソフマップの方がじっくりPCをいじれたのですが
僕個人がUL20Aに抱いた感想は
・12.1型の液晶は予想以上に小さい
・液晶の色が少し薄い
・動画が少しぼやけている

メインPCとして使うつもりだったので思いのほか想像と違って悪い面が見えてしまった。
上の3つ以外はかなりいい感じで、デザイン、キーボード、コンパクトさは文句無し。
液晶の色は調節できるらしい。
今使ってる6年前のノートPCjustinの配信を観るとカックカクなのですが
UL20Aだとスムーズに観れて感動した。ゲハの人がノーモアヒーローズをプレイしていた。
vaioE(ホワイト)は本体が少し安っぽかった。開くときにミシミシ鳴っていた。
結局5万前後の予算で行くとUL20Aになるのかなぁ・・・

追記
自分の手を使って液晶の縦のサイズを測ってきたのですが
このような結果になりました


画像に写っているのは画面比率4:3の12.1型ノートです。
画面比率4:3の12.1型液晶と画面比率16:9の15.6型液晶は縦のサイズがほぼ同じ。
参考までに・・・


ノートPC(dynabook CX1)のHDD、メモリ換装

この型の換装は参考になるHPが山ほどあるので適当にやったことをまとめます。

主に参考にしたサイト
増設メモリの取り付け方-取り外し方<dynabook CX1シリーズ>
ノート用内蔵HD取付DynaBook(2)編(バッテリー裏のネジを外す過程が抜けている)
裏技shop DDさん sanks!!

用意した物
WD800BEVE(80GB キャッシュ8MB 回転数5400 rpm Ultra ATA100)
5370円(某PCショップで購入)


SDD333-512M/EC(SODIMM DDR PC2700 512MB)
2095円(送料込み)


2.5インチIDEはい〜るKIT USBベーシック シルバー NV-HD210U
1679円(送料込み)


小型マイナスドライバー
CD-R1枚
DVD Decrypter
EASEUS Disk Copy
EASEUS Partition Manager

本体



こんなところから分解していきます


パームレフトという部分を外した画像。
ツメがかかっているだけの構造にも関わらずかなり外れにくい。
ネジも糞固いが何とかペンチによるテコ原理で打開。

EASEUS Disk Copy

上がHDD丸ごとコピー


コピー開始


開始早々エラーメッセージが。
右から二つ目をクリックすると運良く続行。


読み込みエラーしまくり


HDDの読み込みエラー数が30。
書き込みエラーは0。
35GB程度のデータ移動で所要時間1時間半。
普通にやればもっと早いと思われる。

この後新HDDを装着し電源を入れると無事起動。
しかし直ると思っていたPCからの異音は直らず。どうやらファンから音が出ていることが判明。
静かになると思いこんでいたいただけにショックが大きい。

メモリを増設した時点で動作が大幅にスムーズになっていたので、とりあえずショックは大きい。
起動時間が短くなった。

まとめ
メモリが256MBのノートパソコンを使用している人はメモリを増設するととても良いですよ。
EASEUS Disk Copyは使える。(責任は取りません)以上。



くっそぅぅ くっそうぅ

今あるノートPCのHDDとメモリを必死こいてグレードアップしたところで、デジカメで撮ったH.264ムービーさえろくに再生できないCPU・・!!!
http://dc.watch.impress.co.jp/static/2008/11/11/exz300_m01.mov

この動画がガックガク

そんなことならいっそ新春セールでお求め安くなっているBTOデスクトップPCへ環境を一新・・・
でもしかし720p動画なんてこれから先再生する機会があるのだろうか、機会があるとしても何故僕はそれを7万も出してスムーズに再生させようとするのだろうか。
動画よりももっとスムーズにさせたい人生があるのではないか・・・
そう服・・・僕は10日に入る給料で服を買わなければならない。
人並みに着飾るだけで長い間ウエートを占めてきた被害妄想という障害ステータスが薄まる、長い間ウエートを占めてきた服という!!服!!!
世界中が僕だけならば今の服だけでも十分生きていけるのに!!!!!
でも服を!!今こそ解決する時!!!
そそれなのにPC!!13万の給料の中で7万も使うとそれだけで残り6万wwwwww
バ、バイト!!!またバイトしなきゃ!!あああ!!!
9千円でいけると思ったはずのPCが7万!!!9千円でいけると思ったときの喜びプライスレス!
頭の中だけで生まれたプライスレスが今消えた!今消えたよ!
そのプライスレスを今もう一度蘇らせてやろうか・・・私の脳内だけで行われるその味噌の流れで、味噌の激流で、そのときの解決した感をリピート、再生してやろうかぁぁぁ
あああああぁぁぁ

BTOのスペック
【店舗名】TWOTOP
【モデル】Xcute-tm E84P45/96GT
【OS】Microsoft Windows(r) XP Professional 正規版(DSP)プリインストール
【CPU】Core2 Duo E8400 [3.00GHz/FSB1333MHz/L2 6MB/DualCore]
【CPUファン】付属CPUクーラー
【メモリ】4GB(2GBx2) [DDR2/PC6400]
【ビデオカード】GeForce 9600GT 512MB (GDDR3-256bit DVI×HDMI)
【HDD】500GB 16Mキャッシュ [S-ATA/7200rpm]
【光学式ドライブ】SATA対応 スーパーマルチ
【電源】550W 静音電源
【合計】70701円

ここからビデオカード等をダウングレードしていくことで1万ずつ値下がっていく。
もっと妥協すれば家電屋に売ってる4万のでもいける。
でも液晶が24インチもあるのでできるだけいいのを買いたいというところ。
かといってこのBTOに質の保証もない。
PCの価格は安くなっているとわかるだけに金銭感覚が麻痺しやすい。


やばい

給料が入ったら新PCを購入しようと考えていたけど
ここにきて今使っている4年前のノートPCのHDDとメモリを交換するという道が拓けた。
しかも1万円程度でメモリ約7倍、HDD容量2倍にグレードアップ。
グラボだのケースだので8万とか勿体無いと思っていただけにこれはきた。
でも明日から学校だぜファック!!


PAGE TOP

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--