2017/03

<< March 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

Twitter

 

YouTube

 

ARCHIVES

 

LINKS

 

COUNTER

 

PROFILE

 

SEARCH



 

ADMIN


 

父にiPod touch



PSNが止まっている今、プロスピ2011のオフをトロフィーに沿ってプレイしている者ですこんにちは。
2011は6と比べて時間がかかるのが多いので、プラチナはちょっとムズいかもしれない。
ちなみに現在45%。


PCのことをほとんど知らない父が、iPod touchを購入しました。
携帯からだと通信費がかかるのと、PCよりは簡単そうという理由でiPod touch。
どうやら株価を調べたいらしい。



旧PCでiTunesに繋いで設定したのですが、既に最新のiOSでした。
父はメールアドレスを持っていないのでアカウントどうしようと思っていたのですが
iTunesに一回繋ぐだけで標準アプリでネットできるようになりました。
アカウントがあればFaceTimeでテレビ電話をすることもできますね。

「早く仕事しろ」とツンツンされ「操作教えて」とデレられる
新ジャンル「ツンデレ父さん」


父touchを触っていて気付いたのはディスプレイの色の違い。

左が発売初期に購入したマイtouchなのですが、右の父touchと比べて色が濃いです。
カレンダーアプリの赤い部分を見てもらうと違いが分かりやすいです。
個体差なのか意図的な調整なのか液晶保護フィルムの有無の差なのか分かりませんが、気になるところですね。

次回の更新は五月、お楽しみに。  ナレーション 生たこ


iPod touch 4G 購入

念願の給料が入ったので早速iPod touchの2010年版を買ってきました!



2009年バージョンを発売日に購入し、1年間ほぼ毎日いじくりいじくりしていた私生たこが
2009と2010の違いを書いていきますYO!

・まず画面がキレイになっている
これは凄い進化ですよ。とりあえず次の画像を見てもらえば分かると思います

2009バージョン


2010バージョン


どや!?

2010のが文字や小さいアイコンがハッキリしていて見やすい。そして色が精彩に。
さすが4倍の情報量なだけはある。
しかし、悪い点として2010は2009と比べ画面が少し茶ばんで見えます。
これは色温度の違いというやつで好みに寄るのですが、日本人は2009の青白っぽい色の方を好む傾向があるようです。(PSPで言うとPSP-2000が青白っぽくて、PSP-3000はtouch2010と多分同じです)
youtubeにあるハイビジョン画質のけいおん!!をこのレティナディスプレイで観てみたのですが
あまりに濃密な映像だったのでよく分からないのですが劇場版や・・・と思いました

・音がキレイになっている
2009バージョンはスピーカーが本体の中にあり音が篭っていたのですが、2010バージョンではついに外面にスピーカーが付きました



このスピーカーで音が良くなったという情報はネットであまり見かけなかったので
実際に聞いてみて驚きました。明らかに音が良くなってます。
2009だと内臓スピーカーで音楽を聞こうという気になれなかったのですが、2010だと聞こうと思えるくらいに違います。クリアです。
数字にすると体感で約3倍は良くなっている。

・カメラが付いた
ついにiPod touchにもカメラが付きました。
ツイッターに画像を投稿したいときとかにカメラが付いていないのは歯痒い部分でした。
しかしiPhone4は約500万画素で、こちらは約70万画素。
画質は良くないと(ネットで)言われてたのでそこまで期待していなかったのですが
実際に撮ってみると全然使える感じです。

 
クリックで無加工実寸大

・ハイビジョン動画も撮れます。

屋内

部屋の中が暗かったにも関わらず、結構撮れているという印象

屋外

これは本体を横にして撮っているつもりだったのですが、下を向いての撮影だったので
認識が縦になってしまい、こんな動画になってしまいました。
画面ロックをしていてもカメラはちゃんと横になってくれるのが何気にいいところです。
ぼそぼそ声も結構拾ってくれてます。

あと操作が少し快適になってますね。フリックで滑らかに動くアプリアイコンで実感できます。

1日と少しいじって感じたのはこんな感じでしょうか。
今回は安い8GBモデル(使えるのは6.5GB)を購入したのですが、けいおんを観ているときに「32GB買えば良かった」とは少し思いました。
この液晶でエンコードした動画を観るのは楽しいかと思います。

ケースはネットでそこそこ評判の良かった+simplismのシリコンケースを購入。
埃があまり付かないサラサラシリコン(付くときは付く)、液晶保護フィルム、ドックカバー、イヤホン巻きクリップがついて1000円ちょいで良かった。ボタンも押しやすくなった。
10月10日の時点で大型家電のヤマダ、ジョーシン、コジマ(小型店舗)には碌なケースが売ってなかったので、ネットで注文した方が賢いかと思われます。
ちなみにケースの本命はパワーサポートのエアジャケシリーズ(未発売)のようです。


黒が良かったのですがこの色も好きになれそうです。
(実物はもう少し色が濃い)



iPodtouchをiOS4にしてみた

iOS4が配信されたので、早速手持ちのiPodtouch(第三世代)を更新してみました。



前はアップデートにお金がかかっていたらしいのですが、今回は無料で更新可能。



新しい姿に生まれ変わろうとしているtouchさん

これが更新直後のホーム画面


まず背景がカラフルなことにびびりました。前は真っ黒だったのにw
この時点でホーム画面を含め5面のメニューがあります。

で、iOS4注目の新機能「アプリのフォルダ分け」をしてみました。

整頓後の画像がこちら


なんとホーム画面に全てのアプリが収まりました(笑)

他にもマルチタスク機能から細かいところまで色々と進化してますね。
画面の切り替わりが滑らかになって、アプリの起動が早くなったような。
あとSafari使用時の画面回転もロックできるようになってます。

無職の僕が言うのも難ですが、これは色々と捗りそうです(笑)


iPod touchでサン牧ができるようになった



あのmixiの人気NO1アプリ「サンシャイン牧場」がついにiPod touch/iPhone(以下iPod touch)で遊べるようになった。

生徒「えっ!サンシャイン牧場はフラッシュを使っているからiPod touchでは遊べなかったんじゃなかったの!?」

先生「ふふふ、それは昨日までのiPod touchだ。今日からのiPod touchとは違う。」
先生「君の胸が昨日より大きくなっているのと同じでね」

生徒「えっ!先生のエッチ!!バシッ!」 

先生「ンッ!!!」

ということで今まで絶対に無理だと思われていたことが出来るようになった。しかもアプリは無料。
アプリの製作者さんに感謝。足を向けて眠れません。
ちなみに仕様の変更によって使えなくなる可能性もあるとのことなので注意です。

まずログインをする。


するとメインメニューが表示されます。


このアプリで出来るのは
・自分の畑 虫駆除、水やり、収穫、耕し、種まき
・自分の畜産 治療、水やり、収穫、引退、放牧
・友達の畑 虫駆除、水やり
・友達の畜産 治療、水やり
・ショップ 種の購入、仔動物の購入
・アイテム袋 種の選択、仔動物の選択 
です。
現時点では虫を入れることはできないのですが、もしかしたらこれから出来るようになるかもしれません。

マイ畑の様子。


畜産の水飲み場の水が無くなっていますが・・・


一回タッチすると水が注がれます。


こんな感じで手元にPCが無いときでも牧場の手入れをできるのは嬉しいですね。
不可能を可能にする、それがiPod touchなんだよね。(どや顔)

iTunesストアへのリンク→


geoDefense

geoDefenseの体験版に3時間以上のめり込んでしまって
朝寝過ごしてしまった。
難易度が絶妙過ぎてつい熱中してしまうという。
このゲームはタワーディフェンスというジャンルらしいのですが、スクエニもクリスタルディフェンダーズをipodで出したりしてるところからして、かなりipodと相性が良い。
クリスタルディフェンダーズも毛嫌いしてたのですが体験版をプレイしてみると中々。
900円は高いけど。
今までプレイしてきたゲームアプリの中で間違いなく上位に入るゲーム。
 


PAGE TOP

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--